2023年7月12日
当社の経営理念は「お客様の魅力発見業」です。
これが絵に描いた餅にならないよう、顧客からどんなテーマを引き出したらよいか、何度も見直しています。特にホームページでは、他社にないオリジナリティが魅力となる場合が多く、それを探すことがWEBプランナーの最大のミッションといえます。貴社にはどんなオリジナリティがありますか?
1)他社にない商品、技術、サービス等の ・内容 ・製造方法 ・仕入先 ・提供方法 ・販売方法 ・宣伝方法
2)他社にない顧客
3)他社にない人事労務管理
4)経営理念、行動指針、事業計画等
僕の視点の一例ですが、会社のオリジナリティというと、通常は1)を思い浮かべる場合が多く、社長さんに質問すると「うちの会社には何もない」と言われて終わってしまう場合がほとんどです。
ところが、ホームページをつくる場合、というより**マーケティングで、いちばん肝心なオリジナリティは、実は2)顧客像である**ということを、顧客および自社のサイトで何度も体験しています。
それから、今、中小企業家同友会で勉強していますが、**3)社風・社員像 とか 4)経営理念 実は、これがオリジナリティを探す上で最も大切**だということを、最近は痛感しています。**ユニークな商品サービスだけがオリジナリティではない**、ということですよね。
今後は、この部分をいかに引き出し、オリジナルコンテンツとして表現していくか?をテーマに企画を掘り下げていきたいと思います。