ホームページ制作はDIKへ

お知らせ・新着情報

【新型コロナウィルス対策】WEBミーティングへの切り替えについて

新型コロナウィルス感染への対策として、
弊社では打ち合わせ、サポート、会議を可能な限りWEBシステムで行います。
Callingというシステムを利用します。
下記、ご利用マニュアルとなっています。

<システムの特徴>
・1対1から最大30名まで利用可能なWEB会議システムです。
・ホワイトボードでPDF資料を共有しながら会議が行えます。
・URLをクリックするだけで簡単にご利用いただけます。
・専用アプリやユーザ登録も不要です。
・時間制限はありません。安心してお使いください。

<ご利用環境について>
▶ブラウザはGoogleクロームを推奨します。その他のブラウザでは、一部正常に動作しない場合があります。
▶カメラとマイクがあるパソコンをご利用ください。※カメラを使わず顔出ししない設定も可能です。
▶スマートフォンからは「Calling」アプリをダウンロードすればご利用いただけますが、機能は制限されてしまいます。
すべての機能をご利用いただくにはパソコンからのご利用をお勧めします。

<ご利用の流れ>

【1】管理者から接続URLが送られます。URLをクリックしてください。
https://gnillac0000.calling.fun/meeting/000000-2222222222(例)
※パスワードが必要な場合は、通知されたパスワードを入力してください。

【2】カメラ・マイクをオンにして「ルームに接続」します。
※カメラ・マイクを使用しせずに(顔を出さずに)会議に参加することも可能です。

gamen1.png

【3】お名前を記入して、参加ボタンをクリックします。

gamen2.png

【4】WEB会議画面 

gamen3.png

▶画面中央のホワイトボードスペースでは、PDFの資料が表示、共有されます。
 ※PDF表示ご希望の方は、あらかじめ管理者に送信してください(A4横サイズを推奨)
 ※ホワイトボードの資料はページをめくったり、メモ書きをしたりできます。
▶画面右には参加者の動画が表示されます。スピーカーからは音声が聞こえます。
▶動画下には、文字によるメッセージ(チャット)スペースがあります。
 ※音声で説明しにくい言葉や参考サイトのURLなどの記入に便利です。
 ※音声会話が苦手な方は、文字のチャットで会話に参加いただけます。
▶画面下の「×」で退席します。※そのまま画面を閉じても大丈夫です。
しばらくアクションがないと「Callingをご利用いただきありがとうございました!」の画面が表示され、退場となってしまいます。
 →その場合は、ログインURLをクリックして再入場してください。
※画面内容、機能等は変更される場合があります。

<ミニQ&A>
①途中でうまく使えなくなってしまった場合は・・・
いったん退場して再入場してみるのも方法です。
②パソコンのカメラやマイクが使えない、調子悪い場合は・・・・
すみません、ご利用ができない、または制限されてしまうこともあります。
パソコンにスピーカーがないと音声が聞こえませんので、ご注意ください。
③パソコンにカメラがついているかわからない場合は・・・
ノートパソコンでしたら、カメラ・マイク内蔵タイプが多いです。
デスクトップPCはカメラやマイクの接続が必要な場合があります。
④顔や部屋等を見られたくない場合は・・・
動画をオフにして音声のみで会話することも可能です。
⑤二人同時に使えますか・・・・
可能ですが、近距離でご利用の場合、ハウリンクが起こることがあります。
ヘッドフォン付きマイク(ヘッドセット)をご利用いただくと、ハウリングは解消されます。
⑥「Callingをご利用いただきありがとうございました!」の画面が出てしまった・・・
動作が少ないとタイムアウトしてしまう場合があります。
最初のURLをクリックすれば再入場いただけます。


▲TOP