スタッフブログ

そのドメインは新品か中古か

ホームページを開設する場合、ドメインを取得するのがトレンドです。というか、個人でも簡単に習得できるので、企業としては、ドメインを取得してホームページを公開するのは、当たり前と言っても過言ではありません。
ですが、そのドメインは果たして新品でしょうか?

ドメインというは、世界に1つ。1つのドメインを複数の所有者で契約することはできません。
しかし、取得しようとしたドメインが以前に誰かが契約して使っていたドメインである可能性があります。所謂、中古ドメインです。
この中古ドメインは、以前の所有者がただ単に手放しただけなら問題はありませんが、悪意ある目的で使用されていたものだったとしたら、どこかにブラックリスト入りしている可能性はゼロではありません。

こうした中古ドメインを取ることを避ける為には、これまでに誰かが取得したり、使用していたか調べる必要があります。
ドメインの使用形跡を調べるのに便利なのが、Internet Archive の Wayback Machine です。

http://archive.org/web/

使い方は簡単です。気になるドメインをページ上部の入力欄に書き、「BROWSE HISTORY」を押すだけです。
そうすると、入力したドメインがこれまでに使用された事があるかを見ることができます。
ドメインを取得する前に、チェックしてみるのもいいかもしれません。

▲TOP